想像力の肥溜め

文章というか、文字列の集合体

山場を切り抜けた

どうも。前回の投稿で忙しいアピールを存分にした僕ですが、なんとか山場を乗り越えました。残るはテストが1科目、レポートが3つ、〆にtoeicを受けて終わりです。

そしてこのテスト週間が終わり、2月に入ったら本格的に就活を始めようと思ってます。僕は怠惰な学生なので、インターンはおろか、企業説明会にすら参加してない有様です。本当に崖っぷちに立ってます。

そんな中、今日、所属している研究室の学部4年生と修士2年生に就職活動についてのあれこれを説明していただいて、だいたいの方向性が掴めました。

印象に残ってるのは、
・自分なりの軸を持つ
収入や、出勤場所、労働時間、福利厚生など、自分が重視する条件を決める

・就職に失敗しても、大学院に行けばいいやという気分で就活をすると、中途半端になり失敗しやすい

・…

…あれ、なんだっけ、、、、

ダメですね。人の話を聞く時はメモとペンを持たないと。反省します。

とにかく自分は、2月前半に業界研究&エントリーシーを書く練習&インターンの申し込みをして、それ以降はインターンに参加しながら、自分のやりたいことを見つけて行ければいいかなと思います。もしやりたいことが見当たらなかったら、院に行こうと思います笑 幸いなことに、今所属している研究室は教授の面倒見もいいですし、院に行っても大丈夫そうなので。とりあえずあと1週間、ラストスパートがんばります。