想像力の肥溜め

文章というか、文字列の集合体

フリーWi-Fiについてす

 

先日バイト帰り、駅で電車待ちをしている時、柱に「フリーWifiあります」と書かれたステッカーが貼ってあるのを見かけた。そして、この前ニュースかなんかで、東京オリンピックまでに東京中の都心部にフリーWifiを張り巡らせる計画があるというのを知ったことを思い出した。ステッカーが貼ってあった駅は東京ではないのだが、この計画はちょっとどうかなと個人的には思うところがある。

 

まず第一に、そんなにフリーWifiが必要かということ。今のご時世、スマホ時代であるから、Wifiなんて空港に行けば観光客でも簡単に借りることができる。それもそんなに大袈裟になるほどの値段はかからない。何だったら少なめのデータ量のSIMだって家電量販店で手に入る。

それなのに、わざわざお金をかけてWifiスポットを作る意味があるのだろうか。もし、「フリーWifiがあるから東京はいいわね。行きましょうか。」と外国人旅行者がなればいいが、そんなことは少ないだろう。あったら嬉しい程度の話にとどまると思われる。

 

第二に、それだったらそのWifiスポットを作るためにかかるお金を、もっと観光アピールの主となるもの、あるいはそれにできる限り近いものに使うべきではないのか。想像力が乏しい人種の僕にはあまりいいアイデアが浮かばないのだが、頭のいい上の方々はきっと素敵な考えを思いついてくれるだろう。

(しかし、その結果がこれなんだろうな…)