想像力の肥溜め

文章というか、文字列の集合体

アイスコーヒー始めました

 

アイスコーヒーを始めた。

この頃、食後のコーヒーを入れるためにキッチンに立つと、途端に汗が身体中から吹き出すようになった。それもそのはず、もう7月になろうとしている。何もしなくても暑いのに、ホットコーヒーなんぞ入れた時にはそりゃ素早く地を這う蛇のように汗が肌を這ったってなんらおかしくない。そんな時期にまでもうやって来たということだ。

 

ということでアイスコーヒーを始めた。水出しコーヒーというものだ。お湯でコーヒーを入れるのではなく、文字通り水でコーヒーを抽出する。熱を加えないので雑味や苦味がコーヒーに入りにくく、とてもまろやかで澄んだコーヒーになる。

そして水出しコーヒーには、麦茶のように、挽いたコーヒー豆をパックに詰めてそれを水に浸す方法と、挽いたコーヒー豆に専用の器具で水を一滴ずつ垂らしていく、二種類の方法がある。後者の方がよりしっかりとした味わいになるので、今回もその滴定式(これで入れたコーヒーをダッチコーヒーと言う)でコーヒーを入れることにした。

 

f:id:SyKeantarestall:20170628223519j:plain

 

f:id:SyKeantarestall:20170628223525j:plain

 

約2時間ほどで440mlが抽出される。じっくり待とう。ちなみに使用しているのはiwakiというメーカーのもので、非常にポピュラーでAmazonで容易に手に入るので、よかったら試してみて欲しい。

 

Amazon CAPTCHA